« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

PD

土日以外は、更新するつもりでしたが、

今日は、これから出かけるため予告だけ。

明日、8時半から3時半まで、パースでの

PD(Professional Development)に参加します。

パースに住んでいる人達は、8時半開始でも

問題ありませんが、私達は、前日に移動し、

今夜は、PDの行われるホテルに泊まらないと

PDの開始時間に間に合いません。

なので、これから出発します。

今は、午後5時頃なので、パースに着くのは、

午後8時半頃となるでしょうね。

明日、帰ってきたら、更新します。

では、安全運転で、行ってきます!!

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

RADD

ふぅ~。 やっと1週目が終わりました。

今日は、まずまずだったかなぁ~?

私の大学での専攻は、教育学部(小学部)

だったので、正直、Secondary(中学生達)を

教えるのは苦手です。

はっきり言って、口では勝てませんからねぇ。

でも、思春期特有の生意気さに、うんざりする

ことも多いですが、根は良い子達だと思います。

例えば、ネイティブの生徒達に負けないようにと

力が入ってしまい、早口でしゃべってしまった時

生徒の1人からこう言われました。

「先生、速すぎて何言ってるかわかんないよ。」

この発言には、ちょっと目から鱗でした。

無意識のうちに、ネイティブの生徒達の話す

スピードにつられて早口になっていた自分を

反省しました。

そして、私のは、日本語訛りの英語だから

わからないと言わないところが、この子達の

優しいところだなって思ったりして・・・

さて、タイトルのRADD

何の頭文字だと思いますか?

実は、今日から始まったの名前なんですが、

R   Regular

A   Afternoons of

D       Drinks and

D       Discussion

です。  

どんなかと言うと、2週間おきに、金曜の

授業後に集まり、おつまみをつまみながら、

持ち寄ったお酒を楽しみ、井戸端会議

花を咲かせましょうという

もちろん、職員室でです。

オーストラリアらしいですよね?

今日は、校長や教頭も入れ、10人ぐらいが

集まり、次のホリデーの予定、生徒達の話、

ニュースで聞いたEducationに関する話など、

ゲラゲラ、ワーワー言って、盛り上がりました。

そこで気になった話は、教師不足解消のため

最短期間で教師の資格を取るコースができ

なんと7週間で、教師になれちゃうという話。

もちろん、その後は、大学の講師が責任を持ち

現場で指導をしながら、経験をつませるという

ことらしいんですが、それにしても、7週間は、

短すぎるだろう?というのが、私達の意見。

教師の仕事をなめてんの?って感じです。

それから、来年卒業予定の新卒の教師の

初任給が大幅にアップするというニュース。

やっぱり、教師の仕事は、人気ないってこと?

あっという間に2時間以上が経ったところで、

何人かが帰り始めましたが、若い先生達は、

残って、まだ飲むようでした。

私も誘われたので迷いましたが、今日は、

疲れていたので、早めに帰ることに・・・

ジェラルトンで買ったコーヒーテーブルを置き

リビングを日本風(なんちゃってですが)にしてから、

リビングでまったりするのが、私のお気に入りに。

100_1331

最近の日本のドラマで見ましたが、私も

間違いなく “干物女” ですね。

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

ライフル銃

今日は、4クラスを教えてきました。

勝敗は、2勝2敗ってとこでしょうか?

授業が上手くいった時は、踊りだしたくなる

くらいハイテンションになりますが、逆に、

ダメだ~!て思った授業の後は、イライ

たまり、思わず叫びだしたくなります。

でもね、生徒達に腹が立っているんじゃなく、

未熟な自分自身イライラするんですよ。

あーすればよかった、こーすればよかったと

反省点は限りなくあり、それが情けなくて・・・

まぁ、反省点を生かしつつ、嫌なことは忘れて

上を向いてがんばるしかないんですけどね。

さて、そんな暗い話は横に置いといて、今日は、

ホリデー中の出来事について書いてみます。

スクールホリデーに入ってすぐ、私と同じように

教師1年目のN先生から、お誘いがありました。

N先生の旦那さんは、両親と一緒にを経営

していて、そこに招待されたのですが、そこで、

私が見た物とは・・・

100_1336

これ。 そう、ライフル銃です。

スポーツの一種らしいですが、陶器の円盤

飛ばし、それをウサギや鳥に見立てて撃つ。

これがその円盤

100_1334

参加者は、N先生、旦那さん、旦那さんの

男友達3人、友達の奥さん1人、私の7人

お友達の奥さんも初心者ぽかったのですが、

なぜか、上手にを使いこなしていました。

それに比べて私は、1つ1つの動作で、モタモタ

フラフラ・・・ だって、かなり重いんですよ。

ねらって撃て!と言われても、を支えるにも

一苦労。 モタモタ、フラフラ、ヨロヨロ・・・

1回目は、N先生が隣で手伝ってくれ、2回目は、

お友達が心配して隣に立ってくれました。

みんな1人でできるのに、あ~、情けない!!

でも、一発だけまぐれで当たりましたよ。

どう見ても足手まといかなぁ~と思ったので、

2回目以降は、見学+円盤飛ばしに徹しました。

それに引き換え、N先生は、銃の扱いも慣れた

手つきで、男の人達とも互角に撃ち合ってました。

さすが!! かっこい~!!!

100_1335_1

お昼は、N先生と旦那さんが用意してくれた

バーべキューをご馳走になりました。 

ソーセージは手作りだったようで、ヤギ

カンガルーのお肉が入っていたとか・・・

知らずに食べましたが、実は、ヤギも、

カンガルーも初めてだった私。 味は・・・

う~ん。 正直に言うと、普通のソーセージ

どこが違うんだかわからず・・・ 味音痴

でも、おいしかったことだけは確かです。

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

復活!!!

長い間、ブログの更新をさぼってましたが、

今日から復活!!! (ぼちぼちと・・・)

ブログを休んでいる間に、一応、無事に

テストレポートの作成を終え、2週間の

冬休みも、あっという間に終わりました。

2週間も休みというと、人に羨まれますが、

これがないと、教師は続けられない気が・・・

噂によると、私が働いている町よりも、もっと

北にある田舎町では、「辞める」とも言わず、

休み明けに戻ってこない教師もいたとか・・・

ちょっと大人気ないなぁ・・・とは思いますが、

気持ちは、わからないでもありません。

それを思うと、ちゃんと戻ってきた私は、

えらいかも・・・ (いや、当たり前かな?)

日本とオーストラリアでは、季節が逆ですが、

こっちでは、冬に雨が多いので、最近は、

ちょくちょくが降ります。

日本の梅雨みたいに1日中雨というわけには

いきませんが、降ったりやんだりの繰り返し。

1年を通して水不足のこの地域にとっては、

まさに、恵みの雨です。

今住んでる田舎町に引っ越してきてすぐは、

周りは、荒野って感じで茶色一色でしたが、

最近は、雨のおかげで、至る所がになり、

運転するのも、ちょっと楽しくなりました。

100_0531_6

100_0533_1

引っ越してきた頃の家の前。

100_1340

100_1341

現在の家の前。 違いは、一目瞭然!

これからワイルドフラワーなども咲き、

もっときれいになるらしいので楽しみです。

偶然ですが、私が運転している社用車も

スバルだし、私が運転する時見る景色も

ちょっとこれに似ているので、今日から

ブログのデザインを変えてみました。

これから、冬休み中のこと、学校のことを

ちょくちょく書いていこうと思ってます。

 ← おかえり!と応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »