« 11月11日 | トップページ | レポート終了 »

コメントバンク

しばらく更新をさぼってましたが、復活です。

実は、2学期と4学期は、Formal Report

生徒達に渡すんですが、その締め切りが、

メインの学校では、今週の月曜日でした。

ちなみに、他の3校は、今週の金曜日か、

来週の月曜日が締め切りなので、まだ、

Report地獄は、続いてるんですけどね。

Report作成で、何が大変かと聞かれたら、

やっぱり、それは、コメント書き

ご父兄も読むので、文法スペなどに

細心の注意が必要だし、主観を入れず、

客観的なコメントを書かなきゃいけないし、

成績が下がった生徒については、なんで

そうなったのかも説明しなきゃいけないし。

これが、すっごく時間がかかるんです。

それプラス、A~Eの成績評価と、日頃の

生徒達の態度についての項目が10個。

昔から一夜漬け専門の私は、もちろん、

月曜日の朝までかかって仕上げましたよ。

なんで、もっと早くから始めないんだって、

自分を責めながら・・・ 成長してないなぁ。

締め切りの後は、それを教頭がチェック。

各担任が、チェック+総合コメントを書く。

各教科担任が、必要に応じて修正する。

校長が、最終チェックし、生徒へ配る。

という流れとなります。

教頭が気を遣って、私の分のコメントは、

特に、念入りにチェックしてくれ、修正

私の代わりに半分ほどしてくれたらしい。

そして、今回のコメントは、ほとんど直す

箇所がなかった、前回に比べたら、随分

良くなっていたと褒めてくれました。

実は、今回のコメントは、ほとんど、

オージーのベテランの日本語教師が、

作成して、送ってくれたコメントバンク

(コメントの例文集)を使って書きました。

それを正直に言うと、それでも、やっぱり、

私の英語力は伸びていると思うと褒めて

くれました。 その心遣いが嬉しい~♪

教頭が私のレポートの手伝をしたので、

校長から、なんで自分でさせないのかと

聞かれたらしいです。 校長は、まだ若く、

教頭ほど融通がきかないタイプなんです。

なので、手伝ったのは、私の英語力

があるからではなく、常に1つの学校に

いるわけじゃない私にさせるより、自分で

修正したほうが早いからだと話してくれた

らしいです。 そうかぁ~、そんな話が・・・

今年は、こんなふうに、教頭に、さりげなく

何度も、何度も、助けてもらいました。

でも、その教頭来年はいないらしい・・・

他にも何人かの先生達が、来年からは、

他の学校で働くことが決まっています。

つくづく今年の私は、周りの人達に恵まれ

ていたなぁと感じます。 来年もがんばろ~。 

Blog_055

ソルトレイクの一部が干上がって、塩が・・・

 ← 応援クリックお願いします

|

« 11月11日 | トップページ | レポート終了 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 11月11日 | トップページ | レポート終了 »