« 家族旅行 | トップページ | リアルワールド »

初出勤

さあ、2008年度新学期が始まりました。

生徒達は、来週からですが、私達教師は、

今日が、初出勤日でした。

でも、新学期って嫌なものですねぇ・・・

休みボケで、頭は正常に動いてないし、

今回は、どんな無理難題が待っている

んだろうと、ドキドキしてしまいます。

パースにある某大学で教育学を勉強

してた時、クラスで日本人は私1人で、

留学生もほとんどいませんでした。

毎学期、初日に各科目のガイドラインが

配布され、課題の内容がわかってくると、

私には、無理だぁと弱音を吐いたっけ?

でも、結局やるしかなく、周りの人達に

助けられ、やってみたら、なんとかなり、

ここまで来ちゃったのですが、今でも、

この新学期特有プレッシャーは、

私を襲ってくるので、新学期は、憂鬱

今年は、校長も、教頭も、変わったし、

新しい先生も何人か加わりました。

生徒の数が減り、日本語の時間数も

減ったので、私の時間割にも変更が!

早速、教頭から、日本語のクラスは、

去年より3限少ないから他の教科

教えられないかと聞かれちゃった私。

予感はあったけど、思わず無言・・・

実習では、小学校で教える全教科を

教えました。 でも、正直、自信ない。

今年の教頭は、いつも慌しく、一緒に

ゆっくり考えてくれるって感じじゃない

ので、いつまでも無言の私に、一言、

「明日までに考えておいてね!」

と言い、去って行ってしまいました。

あなたにしかできないから、

あなたならきっと喜ぶから、

そう考えて、天は、次々と

「運命」を与えてくれる。

(ひろはまかずとし言の葉墨彩画より)

そうだといいなぁ。 どうか、どうか、

今回も、なんとかなりますよーに!

Sora31_005

愛犬SORA、本日、初お留守番成功♪

 ← 応援クリックお願いします♪

|

« 家族旅行 | トップページ | リアルワールド »

コメント

こんにちは。
私もず~っと昔、オーストラリアに
いたこともあり、懐かしく
読ませていただいていました。
大変そうですが、楽しそうな毎日ですね。(^^)
うらやましいかぎりです。
またコメントさせてくださいね。

投稿: VIC. | 2008年5月 6日 (火) 23時03分

VICさんへ

コメントありがとうございます。
また不規則更新になりそうですが、また遊びに来てくださいね。

投稿: ひな | 2008年7月18日 (金) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家族旅行 | トップページ | リアルワールド »