新米教師の日々

リアルワールド

前回、ブログを更新したのは、1月末でしたが、

あれから半年が経ちました。 早いものです。

前回の記事で書いていた日本語以外の科目を

教えるという話ですが、1学期と2学期、私は、

Drama&MusicHealthを教える羽目に!

大学で一通り全科目の教え方を勉強したとは

いえ、実習先では、教える機会がなかった科目。

正直、何度も、何度も、泣きそうになりましたよ。

でも、なんとかしなきゃいけなかった。

始めは、他の先生が教えてる授業のサポート

いいという話だったのに、新学期が始まってから

クラス数が増えたり、新しい先生が急に辞めたり

して、結局、私が何もかもをすることに・・・

生徒達も日本語以外も教えられるの?って目で

見てくるし、私だって自信がない。

主要科目じゃないといっても、2学期の末には、

テストをして、成績だって付けなきゃいけない。

七転八倒しているうちに、なんとかなったのか

どうかはわかりませんが、いつの間にか無事

半年が過ぎ、私は、今も教師を続けています。

オーストラリアで日本語を教えられるのなら、

どこへでも行こう、どんな苦労もしようと思い、

勝ち取ったビジネスビザ。 

なので、教師1年目の去年は、とにかく必死で

何も見えなかったけど、2年目の今年は、色々

周りが見えるようになってきたからか、悩みも

つきない。 誰でもそうなんでしょうか?

教師は、私にとって、天職なの?

私って、ほんとに子供が好きなんだろうか?

このままオーストラリアでずっと働きたいの?

オーストラリアで教師になることを夢見る人が

聞いたら、贅沢な悩みだと思うかもしれない。

でもね、生徒を上手く叱れなかった時、

授業が思うように進められなかった時、

生徒から悪意のあるイタズラをされた時、

思ってしまうんですよね。 

このまま教師を続けてていいのかなって。

教師の影響力って、大きいと思うから。

教師なら、誰もが通る道なんだろうか?

経験をつめば、こんなふうに悩むことも

少なくなるんだろうか?

去年は、自分の長年の夢が叶ったことに

酔いしれてただけ。 これが現実の世界?!

今年が勝負の年ってことのようです。

18sora_018

パースにいた頃のシェアメイトが、はるばる

遊びにきてくれました。

彼女(右)も、大学で教育学を学ぶ学生です。 

 ← 応援よろしくお願いします♪

| | コメント (1)

初出勤

さあ、2008年度新学期が始まりました。

生徒達は、来週からですが、私達教師は、

今日が、初出勤日でした。

でも、新学期って嫌なものですねぇ・・・

休みボケで、頭は正常に動いてないし、

今回は、どんな無理難題が待っている

んだろうと、ドキドキしてしまいます。

パースにある某大学で教育学を勉強

してた時、クラスで日本人は私1人で、

留学生もほとんどいませんでした。

毎学期、初日に各科目のガイドラインが

配布され、課題の内容がわかってくると、

私には、無理だぁと弱音を吐いたっけ?

でも、結局やるしかなく、周りの人達に

助けられ、やってみたら、なんとかなり、

ここまで来ちゃったのですが、今でも、

この新学期特有プレッシャーは、

私を襲ってくるので、新学期は、憂鬱

今年は、校長も、教頭も、変わったし、

新しい先生も何人か加わりました。

生徒の数が減り、日本語の時間数も

減ったので、私の時間割にも変更が!

早速、教頭から、日本語のクラスは、

去年より3限少ないから他の教科

教えられないかと聞かれちゃった私。

予感はあったけど、思わず無言・・・

実習では、小学校で教える全教科を

教えました。 でも、正直、自信ない。

今年の教頭は、いつも慌しく、一緒に

ゆっくり考えてくれるって感じじゃない

ので、いつまでも無言の私に、一言、

「明日までに考えておいてね!」

と言い、去って行ってしまいました。

あなたにしかできないから、

あなたならきっと喜ぶから、

そう考えて、天は、次々と

「運命」を与えてくれる。

(ひろはまかずとし言の葉墨彩画より)

そうだといいなぁ。 どうか、どうか、

今回も、なんとかなりますよーに!

Sora31_005

愛犬SORA、本日、初お留守番成功♪

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (2)

家族旅行

2008年度、初更新です。

私は、12月18日に日本へ里帰りしました。

前年の同じ日、私は面接を受けてました。

そこから、とんとん拍子で仕事が決まり、

ビジネスビザが取れ、田舎へ引越し、

教師1年目は、あっという間に過ぎました。

そんな1年間を思い出しながら、初めて

飛行機の中から富士山を見ましたよ。

Margaret_river_005

日本での1ヶ月間の夏休みも、あっという間。

親戚や友達と会って、家族とお出かけして、

ダラダラテレビを見てたら、終わりました(泣)。

でも、今回のメインイベントは、ここから!

実は、両親と妹をオーストラリアへ招待した

のです。 父は、西オーストラリアは、初!

31まで貧乏学生だった私を心配しながらも

好き勝手やらせてくれた両親を一度呼んで

やっと、この国で社会人になれた私の姿を

見てもらいたいという私の現実に!!

日本へ発つ前から、インターネットで検索。

私を入れて4人なので、アパートメント式の

ホテルをパースバセルトンマーガレット

リバーで予約。 私の家にも1泊しました。

西オーストラリアは、広大なので、移動は、

もっぱら車! 私だけでは、不安なので、

父に国際免許証を取得してもらって、

交代で運転し、西豪州を旅行しました。

Margaret_river_007

バセルトンジェティの長~い桟橋。

Margaret_river_012

マーガレットリバー周辺の鍾乳洞。

Margaret_river_013

Margaret_river_015

マーガレットリバー周辺のワイナリー。

考えてみたら、家族で5日間も一緒に

旅行をするなんて初めての体験で、

父が、手料理を振舞ってくれたり、

ホテルで少しリッチに食べてみたり、

20年ぶりに、家族でで泳いだり、

一緒にいる時間が長い分、普段は

しないような話をたくさんしました。

笑ったり、冗談を言い合ったり、

昔話をして涙が出てきちゃったり。

オーストラリアで、日本語教師に

なりたいと思った日から7年かけて

やっと、日本語教師になった私。

愚痴ったり、落ち込んだりしながら、

教師1年目は終わりましたが、また、

2月から新米教師生活が始まります。

まだまだ人間としても、教師としても、

未熟ですが、やっとここまでこれたと

いうところを両親に見せて、少しでも

安心してもらえたらなぁというのが、

今回の旅行の目的でした。

両親も、妹も、

「楽しかった。 来て良かった。」

と言って帰って行ったので、旅の

目的は、達成されたようです。 

数日前から愛犬との生活も始まり、

今年は、予想に反してシェアメイト

(新卒教師)と暮らすことに!!! 

さあ、2008年は、どうなることやら?

気合いを入れて、がんばるぞ!!!

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

ついに、夏休み♪

4学期最終日は、12月13日(木)でした。

なので、私は、3日前から夏休みに突入♪

辛い時は、早く時間が過ぎないかと思い

ましたが、過ぎてしまえば、あっという間。

なんとか教師1年目を乗り切りました~!

最後の週は、イベント続きだったんです。

まず12月7日に、10年生卒業晩餐会

12月10日には、別の学校で、7年生

卒業晩餐会と次の日には、コンサート

そして、12月12日は、メインの学校で、

Presentation night がありました。

私もオーストラリアの学校に勤めるのは、

今年が初めてなので、全てが、初体験

でも、卒業式ではなく、両親や、学校の

スタッフを招き、一緒に食事をしながら、

卒業を祝うのもいいなぁと思いました。

でも、問題は、全てが終わった後・・・

日本人の私には、変な感覚ですけど、

卒業晩餐会の後でも、卒業生を含む

全校生徒は、13日まで、登校します。

私だったら、卒業のお祝いも終わり、

先生達にも感謝の意を表した後だし、

残りの学校生活を、なるべく当り障りなく

平穏無事に過ごしたいと思いますが、

こっちの生徒は、そうじゃないらしい・・・ 

成績表も渡され、卒業も決まったら、

もう恐いものはない!とでも言うように、

教師に逆らう、逆らう、逆らいまくり! 

最悪だね。 ほんと、意味わからんよ。

そんな生徒達からも、やっと解放され、

最終日は、教師&学校スタッフ主催の

へ行きました。

5時半に学校の前からスクールバス

乗り、行き先は、着いてのお楽しみ・・・

結局、カクテルメインデザート

先生やスタッフのお宅を3軒ハシゴした

私達。 それぞれの場所で、ゲーム

商品が用意されていて、大盛り上がり。

教頭先生はしゃぎまくりで、笑いました。

言うこと聞かない生徒達の真似をして、

駄々こねたり、下ねた連発したり・・(笑)

Yukatac2_021

ほんと今年一年は、色々ありました。

私を支えてくれた周りの人達、鍛えて

くれた生徒達には、感謝しています。

さて、来週の火曜日からは、1ヶ月間、

日本で、休暇を過ごしてくる予定です。

来年も生徒達に負けることのないよう

たっぷり充電してくるつもりです♪♪

それでは、皆さん、良いクリスマスと

お正月をお迎えください!!!

次回の更新は、また来年。 バ~イ♪

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

レポート終了

また、久々の更新になっちゃいました。

更新をサボって何をしてたのかって?

実は、新しくペットブログを作っちゃい

ました。 → これ

前々回の記事に書いたように、来年

1月末からを飼うことに決めた私。

レポート作成もそっちのけで、こんな

ことしてるから仕事がはかどらない・・・

そんな私にバチが当たったのでしょうか、

日曜の夜中までかかってレポート入力を

していると、あと1校で終わりという時に

いきなり画面に、エラーが!!!

締め切りは、月曜日なのに~と焦り、

早めに始めなかった自分を責めても

もう~遅い!!! しょうがないので、

月曜日に学校からサービスデスク

電話をして、助けを求めてみました。

それと同時に、その学校の校長にも

電話して、まだ、レポートが終わって

ないことを連絡。(不在だったので伝言)

サービスデスクの人に、すぐには

直せないと言われたので、ヤキモキ

しながらも、ひたすら待つしかなく・・・

授業の合間に再びサービスデスク

電話をしてみると、どうやら私のせい

ではなく、学校のサーバーに問題が

あるらしい。 はぁ? どういうこと?

つまり、学校側が私の登録をしてない

から、私がアクセスできないとのこと。

なにそれ? 締め切りは、月曜日じゃ

ないの? 校長先生そう言ったよね?

放課後、やっと、校長と連絡が取れ、

事情を説明すると・・・

「あ~そうか、明日にでも直すよ。」

「えっ? 締め切り今日ですよね?

まだ、入力できてないんですけど。」

「あ~、僕もまだだよ。 金曜までに

全部終わればいいから、OK、OK。」

そう言えば、ここの校長先生、前期の

レポートの時も、こんな感じだったわ。

すっごいオージーっぽい反応に脱力。

あんなに1人で気を揉んで損した気分

サンタクロースから、こんな招待状

届きましたぁ~。 

Blog_059 

4学期最終日は、他の先生達と一緒に

バスに乗って、どこかへ行くことに・・・

でも、目的地は、まだ内緒らしいです。

わぁ~、なんかドキドキする。 楽しみ♪

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

コメントバンク

しばらく更新をさぼってましたが、復活です。

実は、2学期と4学期は、Formal Report

生徒達に渡すんですが、その締め切りが、

メインの学校では、今週の月曜日でした。

ちなみに、他の3校は、今週の金曜日か、

来週の月曜日が締め切りなので、まだ、

Report地獄は、続いてるんですけどね。

Report作成で、何が大変かと聞かれたら、

やっぱり、それは、コメント書き

ご父兄も読むので、文法スペなどに

細心の注意が必要だし、主観を入れず、

客観的なコメントを書かなきゃいけないし、

成績が下がった生徒については、なんで

そうなったのかも説明しなきゃいけないし。

これが、すっごく時間がかかるんです。

それプラス、A~Eの成績評価と、日頃の

生徒達の態度についての項目が10個。

昔から一夜漬け専門の私は、もちろん、

月曜日の朝までかかって仕上げましたよ。

なんで、もっと早くから始めないんだって、

自分を責めながら・・・ 成長してないなぁ。

締め切りの後は、それを教頭がチェック。

各担任が、チェック+総合コメントを書く。

各教科担任が、必要に応じて修正する。

校長が、最終チェックし、生徒へ配る。

という流れとなります。

教頭が気を遣って、私の分のコメントは、

特に、念入りにチェックしてくれ、修正

私の代わりに半分ほどしてくれたらしい。

そして、今回のコメントは、ほとんど直す

箇所がなかった、前回に比べたら、随分

良くなっていたと褒めてくれました。

実は、今回のコメントは、ほとんど、

オージーのベテランの日本語教師が、

作成して、送ってくれたコメントバンク

(コメントの例文集)を使って書きました。

それを正直に言うと、それでも、やっぱり、

私の英語力は伸びていると思うと褒めて

くれました。 その心遣いが嬉しい~♪

教頭が私のレポートの手伝をしたので、

校長から、なんで自分でさせないのかと

聞かれたらしいです。 校長は、まだ若く、

教頭ほど融通がきかないタイプなんです。

なので、手伝ったのは、私の英語力

があるからではなく、常に1つの学校に

いるわけじゃない私にさせるより、自分で

修正したほうが早いからだと話してくれた

らしいです。 そうかぁ~、そんな話が・・・

今年は、こんなふうに、教頭に、さりげなく

何度も、何度も、助けてもらいました。

でも、その教頭来年はいないらしい・・・

他にも何人かの先生達が、来年からは、

他の学校で働くことが決まっています。

つくづく今年の私は、周りの人達に恵まれ

ていたなぁと感じます。 来年もがんばろ~。 

Blog_055

ソルトレイクの一部が干上がって、塩が・・・

 ← 応援クリックお願いします

| | コメント (0)

厳しい or 甘い

木曜の2時間目は、毎週、11年生

自習監督をしています。

少人数のクラスですが、毎回、わざと

私に逆らう生徒がいるので、困ります。

私は、11年生を教えていないので、

彼らが、他の教科で何をしているのか

私には、わからないだろうと思ってる

ようですが、他の先生達に確認した

ので、をつけば、すぐにわかります。

な・の・に~、何かと理由をつけては、

課題をやらずに遊ぼうとする生徒達。

私が問い詰めると、逆切れし、言い訳

大魔王変身するから、たちが悪い。

今日は、あまりにもなめた態度を取る

ので、大きな雷を落としちゃいました。

じゃあ、他の先生達の前で、同じことが

できる? 同じことが言える? 私の前

なら、何をしても怒られない、怒っても

大したことないと思ってるみたいだけど、

他の先生と同じで、私だって、必要なら、

君達に罰として居残りをさせることが

できるから。 私のこの時間の仕事は、

君達が、ちゃんと自習できるようにする

こと、それができないなら、教頭室へ

行ってもらうことになるよ!!!

それでも、逆らい教頭室送り+居残り

に処された生徒が約1名。 はぁ。

疲れるぅ・・・ わかってます。 今回は、

生徒達の挑発に乗り、感情的に叱って

しまった私の負け完敗だってことは。

でも、今回、私から居残りの刑にされた

生徒は、どこを押せば、私が怒るのか、

困るのか、嫌がるのか、よく知っていて、

毎週、巧みに、私のボタンを押してくる。

だから、私も、怒る時は、怒る!という

ところを見せたくなってしまったんです。

生徒になめられるのは、私の今までの

言動が甘すぎたためだと反省してます。

最初から、生徒達を厳しく躾ていれば、

もっと生徒達も、私の言うことを聞いて

くれただろうし、そうすれば、4学期

今は、怒る回数よりも、褒める回数

ほうが上回っていたはずなのに・・・

人は失敗から学ぶもの! ファイト!

Blog_046

また、家の前。 角度を変えてパチリ。

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

昔の私

週末に、日本人の女の子が遊びに

来て、色々話しているうちに、昔の

自分のことを思い出しました。

私も彼女のように、言いたいことが

言えなくて、悔しい思いをしたり、

言葉の壁のせいで、誤解をされて、

思わず泣きたくなったり、英語力

思うように伸びなくて、落ち込んだり、

色々なことがあって、今があります。

海外へ行ったことがなかった時は、

1年も外国で暮らせば、ペラペラ

英語を話せるようになると、信じて

疑いませんでしたが、こっちに来て

すぐに、そんなのだと知りました。

特に、人見知りの性格のせいか、

私の英語力の伸びは、亀ペース

いつになったらペラペラになるの?

っていうか、ペラペラってなに?と、

切れそうになったことも、しばしば。

でも、止めずに続けていれば、必ず

成果は出るもので、ある日、ふと

気が付くと、できなかったことが、

あっさりできるようになっていたり、

その努力を認めてくれる人達との

出会いがあり、励まされたり・・・

この8年間は、その繰り返しでした。

今でも、自分の英語力未熟さ

じだんだ踏む毎日を送っていますが、

これからも、のようなペースでも

いいので、前へ前へと進み、生徒と

もっとちゃんとコミュニケーション

とれるようになりたいです。

Blog_048

春には青々していた家の前も、今では、

また、こんな感じに枯れちゃいました。

100_1340

ちなみに、これが、3ヶ月前の写真。

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

意外なコメント!

実は、先週の火曜は、病欠しました。

朝起きたら、激しい頭痛におそわれ、

急遽、校長先生のお宅へ電話をして

お休みをもらいました。

そして、今週の火曜日(昨日)。 

きっと先週は、迷惑をかけてしまった

だろうと、心配しながら学校へ行くと、

嫌な顔をされるどころか、みんなが

私の体調を気遣ってくれました。

シニアクラス(小学校高学年)でも

子供達が心配してくれ、そのクラスで

一番やんちゃな男の子が、なんと、

「先週は、日本語の授業がなくて

ガッカリしたよぉ~。.」

と、言ってくれましたぁ!!!

まさか?! 君からそんな嬉しい

言葉が聞けるなんてねぇ・・・(涙)。

案外、日本語の授業を楽しみに

してくれてたんだとわかり、感激

いつもなんだかんだ仕事愚痴

ブログに綴ってますが、今の環境

だからこそ、私は、未だに、教師

続けているんだと思います。

都会の学校では、周りの先生達が

こんなにも手取り足取り面倒をみて

くれないだろうし、1クラスの生徒数が

30人近くとなれば、もっとBehaviour

Management苦労すると思います。

毎日、私を鍛えてくれる子供達

優しく私を導いてくれるベテランの

先生達感謝して、少しずつでも

成長していきたいと思います。

Blog_036

町にある大きな湖。 塩のせいで

冬は青、夏はピンクになるそうです。

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

サマータイム

先週末は、父兄との三者面談などで

頭がいっぱいで、すっかり忘れそうに

なりましたが、昨日の夜に友達からの

メールで、運良く思い出しました。

そう、昨日から西オーストラリア州

サマータイムとなったのです。

慌てて夜中に時計の針を1時間早め

学校には遅刻せずにすみました~。

さて、先週末、うちの学校のBehaviour

Management ポリシーが少し変更に。

今までは、授業態度が悪い生徒達は、

まず、他の教室へ送られ、反省文

書いて戻ってくる。 その後も、態度

改善されない場合は、教頭室送り+

居残りと、生徒達に授業態度改善

チャンスを与えていましたが、それを

逆手に取る生徒達が出てきたんです。

他のクラスへ送られても、居残りさせ

られるわけじゃないから気にしない!

授業態度悪化する子が、続出!

特に、女の子達。 性格悪いでしょ?

そこで、もう、他のクラスへ送るのは、

やめて、即、教頭室送り+居残り

なったわけです。

それを授業前に生徒達に念を押して

言ったためか、今日は、先週よりは

ましでしたが、それでも、授業態度

悪い子は、悪い。 特に、10年生は、

最後の学期。 来年からは、たぶん

誰も日本語を勉強しないでしょうから

私の言うことなんか聞いちゃいない!

ほんと、あの子達には鍛えられます。

Blog_039

干草でしょうか? 最近は、こんなのを

通勤途中に、よく見かけます。

 ← 応援クリックお願いします♪

| | コメント (0)

より以前の記事一覧